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【勝ちにくい村役職】逃亡者ってなんぞ? [役職とか]

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逃亡者とは人間陣営かつ単独陣営という異色役職。
特殊村でまれに登場する程度の非常に珍しい役。

勝利条件から特殊能力まで非常に特殊だが、
1人いるだけで狐以上の存在感を示してくれるが、
いざなると非常に勝ちにくく難しい役とされている。


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●逃亡者の基礎

・勝利条件は村陣営の勝利&自身の生存

逃亡者が難しいとされる最大の理由がこれである。
村陣営でありながら村陣営勝利だけでは勝ちにならず、
逃亡者自身がゲーム終了時に生存することが追加条件となる。

この条件から通常の村陣営よりも
特別に勝ちにくい役職となっている。

・夜に誰か一人を指定して逃亡

夜時間にプレイヤー1人を逃亡先に指定する能力を持つ。
ここから場合わけが多いので箇条書きにする。

逃亡先が黒判定(人狼)の場合、逃亡者は翌朝死亡。
逃亡先が白判定(狐含む)&逃亡先が夜死亡しない場合は
逃亡者は襲撃されても死ぬことはない。

つまり夜の逃亡先と狼の襲撃先で翌日の生存可否が決まる。

●で、結局どう立ち回ればええの?

・安全な逃亡先を探して確保する

逃亡者は夜条件を満たさなければ死亡、つまり負けである。
逃亡先が白であること、且つそこが死なないことが条件なので
人間らしいかつ死ににくい人を選ぶ必要がある。

人間らしい人を選ぶのはそこまで難しくないのだが
死ににくい人を選ぶのは非常に難しい。

例えば昨日逃亡が成功したところを翌日連続で指定しても
そこが襲撃されてはゲームオーバーである。

相対的にしににくい位置としては白確定かつ1枚だけ---
具体的には単独共有者・パン屋・真確定した霊媒などは
白確定かつ護衛がつきやすいことから逃亡先に選びやすい。

・戦況によっては逃亡者COからの逃亡先開示

逃亡者が生存している=逃亡先は白という証明になるので、
逃亡者がCOして逃亡先を開示することで
白確の位置を増やすことができる

白確と狩人が残っていれば、逃亡先と護衛先を固定させることで
確実な生存が見込める。

ただし、狐に逃亡している場合もある為
処刑位置として完全に外れるわけではない点に注意。

狐・第三陣営がいなくなった段階で逃亡COがひとつの理想。

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●逃亡者以外の視点整理

最後に逃亡者絡みの死体数別に置ける夜の場合分けを載せておく。
なお、狐や猫又などがいる場合はさらに増える。
あくまで特殊配役は逃亡者だけの場合とする。

・平和(死体無し)

逃亡先が人間A&襲撃先が逃亡者
逃亡先が人間A&襲撃先が人間A&護衛先が人間A
逃亡先が人間A&襲撃先が人間B&護衛先が人間B

・1死体のとき

逃亡先が人間A&襲撃先が人間B
逃亡先が狼&襲撃先が人間B&護衛先が人間B

・2死体のとき

逃亡先が狼&襲撃先が人間A
逃亡先が人間A&襲撃先が人間A

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