So-net無料ブログ作成
検索選択

牛・豚ってなんぞ? [役職とか]

牛pakutaso.jpg


牛・豚は主に特殊村に登場する役職。
狼陣営でも村陣営でもない第3陣営。

半ばネタ役職と化しているが、意外にも奥は深い。
基本仕様と立ち回りを見ていこう。


スポンサーリンク

●牛・豚の基礎

・処刑・襲撃されると勝利

村・狼とは一線を画す仕様。
牛は日中に処刑されること、豚は夜に襲撃されて死ぬこと
が勝利条件となっている。

最大の特徴は横取り勝利の概念がないこと
狐・恋人のように狼・村陣営の勝利に干渉しない為、
牛や豚が勝ったとしても単独勝利になることはなく
牛と村の勝利」「豚と狼の勝利」といった形になる。

なお猫又のランダム道連れで死んでしまうと
牛も豚も勝利にはならないので注意。

・ゲーム中は人間扱い

ゲーム中は人間とカウントされ、占い・霊媒結果も人間。
狩人の護衛がつけば夜に死ぬことはなく、
勝利条件の違いを除けば仕様は素村とほぼ同じ。

スポンサーリンク

●結局どう立ち回ればええの?

・総合

ワンナイト人狼で頻出する吊人(てるてる)
牛と同じ勝利条件であることに加え、
吊人勝利=他陣営敗北という結果が付随するので
ゲーム中は他陣営から大きく警戒される。

しかし牛や豚には他陣営敗北という結果は付随しない
つまり村に非協力的な動きをして吊られたり、
狼に脅威と思われて襲撃されても問題ない第3陣営であり、
且つ他陣営からの警戒心が薄れた役でもある。

恋人ケアや狐ケアといった戦い方をとられる心配がない分、
他の第3陣営と比べると自由度は高くなっている

・豚

噛まれて死ぬことが目標なので、潜伏する場合は
雄弁な素村、隠れている狩人目で立ち回る。

豚は日中に処刑されてはならな立場なので、
処刑位置に入りにくい立ち回りという意味でも有効。

吊られそうになったら狩人COして、
襲撃位置に自ら入っていく立ち回りもある。

占いを騙って真アピに競り勝ち襲撃位置に入る戦法もあるが
狩人の護衛まで寄せてしまうと意味がないので
狩人がいない確信がなければ非推奨。

・牛

処刑されることが目標なので、
日中疑われるように動くのが基本。

襲撃される=牛の負けなので
如何にSG位置(吊り位置)には入れるかが肝要。

確実に処刑される位置に入るのも有効。
具体的には誰かの霊媒COに追加で霊媒COや、
共有、パン屋といった進行役職COに追加CO。

こうすることで高確率でローラーにできるため、
噛まれにくく吊られやすい位置を確保できる。

スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
body{ font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif; }